人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬にほうれん草は、、、

特に生の場合
シュウ酸が多く含まれているので、
生で食べさせると 『シュウ酸カルシウム結石』 の原因になるとは
ぜーんぜん知らず、、
母の畑で作ったほうれん草を良くもらうので
結構頻繁にあげてしまっていました。心配(TT▽TT)ダァー

検索してもほとんどは生で与えるのは良くないというものがほとんどで
一つだけ、生だと吸収されないのでそのまま通過なので問題無い。っていうのがありましたが、?
どーなんだろ?

知らないってのは怖い事です。
ダンシなんで、結石できたらいけないし、
ほうれん草はあげないのが無難かな。
(ゆでれば、ほどほどにしてあげれば大丈夫とアドバイス頂きました。(*´u`*))

ネギ類やチョコ、キシリトール、ぶどうとかはよく耳にするんで
知ってはいたりするけれど。

他にも意外と最近知ったのは(大量に摂取すると良くないもの)
大根や茄子、ブロッコリー、キャベツなどに含まれる
アリルイソチオシアネートという物質が胃腸粘膜を刺激して良くないらしい。
アボカドに含まれるペルジン
ナス科の植物はアトロピンと言うアルカロイドを含む。
青魚(サバ、アジ、イワシなど)も取り過ぎると過食すると、
青身魚の不飽和脂肪酸により、体内の脂肪が酸化して 「黄色脂肪症(イエローファット)」になる。
ローリエもいけないとどこかで見かけた気がする。
マカダミアナッツも原因がはっきりしてないけれどブドウ同様、犬には良くないらしい。

あげれる野菜がどんどん少なくなってく~ハァ

全くお恥ずかしい事です。
今更ですが、もっと、勉強しなくちゃだけど、どうやって??
お勧めのサイトや
本とかあったらどなたか教えてくださいね。m(u u*)m

手作り以外に
ドッグフードも何種類か与えているのだけど
久々にイ〇〇バをあげたんだけど
耳の中が真っ黒けっけになって病院へ。
ぬぬぬ。このフードで前回もそうだった気がして(違うシリーズは大丈夫なんだけど)
ただあわないってだけかもだけど。
なんとなくイ〇〇バを検索してみたら、
リコールにはなってないけれど、「シ〇〇〇酸・陽性」ってデータがあって。
うーん、動物病院でよく見かけるものも何点か。
リコールになって無いからって安心できないフードもどこが良いやら悩む。。

犬にほうれん草は、、、_a0116048_23314733.jpg


犬にほうれん草は、、、_a0116048_23344770.jpg

by Qoota-Qoota | 2010-03-19 00:01 | GR*くうた