カテゴリ:くぅた 病院記録( 4 )

再び病院へ

土曜日に顔の虫さされ?かぶれ?
の腫れの診察にまた行きました。

顔の腫れはだいぶ治まってきたので
やはり、何かの虫さされか何かによる腫れでしょうということで
あと3日分の抗生物質と、
5日分のステロイド(後半2日は半錠ずつのフェードアウト分)

虫さされもアレルギー反応で
結構、強く出てるんで、抗体により2回目からはもっと激しく出る可能性が高いから
同じ影響を受けないように注意してください。
って言われたものの、結局、何に刺されたかわからず?
で、回避するにもターゲットが不明瞭で困ったもんです。(TT▽TT)ダァー

そういえば、病院へ着いた時に
病院の駐車場に小さいワンコがチワワさんと、ミニチュアダックスさんが見えたら
車の中でガタガタ震えだして雷パニックみたいになって感じになって、ちょっとびっくり。

もともと、この病院がなぜか最初から「怖い~」って態度なんだけど
いつもより怯えてて、一体何が怖いんだろか?
車で待ってて先生が呼びに来ると、尻尾ブンブンで喜んでたので・先生>白?
入口から診察室までも拒否らず入場なのでココまでは>白?
中に入ってやっと、「しまった、ここか!」みたいになる、診察室>犯人?

自動で下がる診察台がちょっと恐いようだとは思ってはいたんだけど、
家のすぐ前の某宅配便のフォークリフトが平気なのに?
苦手のつぼが今一つわからないし、
ちょっと、今回は怯えがはなはだしかった。

こんなときはホメオパシー?とかがよいのかな。(T_T)

哀愁漂う、もう少しで2歳児
a0116048_161895.jpg

何も通らんだろよ!と思いきや、すぐ下をよその飼い猫さんが通ったり、
飛行機が飛んでたり。
意外と収穫があるようです。(笑)

Moreくぅたごはん
[PR]

by Qoota-Qoota | 2010-05-29 23:41 | くぅた 病院記録

くぅた病院へ

鼻と口のまわりが
腫れてどーしたのかと
病院へ。。
しかし、見ただけでは原因は不明で、
思い当って、可能性があるのは、虫さされ(毛虫やブユなど)
先生が見たところ、「けっこう酷いな~んー?」
何かに接触してなったにしても、
症状が激しいなと言う事で、
一応虫さされなどならば「抗生物質とステロイド」を出してもらってきました。
これで良くなればまぁ大丈夫との事で
良くならないと、詳しい検査が必要と言う事でした。(T_T)

本犬、いつもと変わらず元気に食欲ありでお散歩も行きました。
昨日の画像を振り返ってみるとやはり顔が少し腫れていました。
一番ピークの写真は撮りそびれました。。。
a0116048_318146.jpg

a0116048_3181773.jpg


*体重 36㌔でした。

Moreくぅたごはん
[PR]

by Qoota-Qoota | 2010-05-26 03:01 | くぅた 病院記録

抗体値測定結果

やっとこさ、くぅたの混合ワクチンの抗体値測定結果がでました~

良く見かける抗体値測定の結果はなんちゃら倍とかの
希釈の倍数表示なんだけど、
それとは違う表示でひた。んで他の方の結果と比較が?

1回目
生後2カ月で5種

2回目
生後3カ月で5種 メーカー違いの株の違うワクチンを2回打ったきりです。

2回目から1年半経過・・
抗体値測定したのは

パルボCPV             
ジステンバーCD    
伝染性肝炎Ad-1 
Ad-2
パラインフルエンザCPI
コロナCC
L.c
L.i
L.h
秋疫A
秋疫C

5種に関してはどれもバリバリ抗体どっさりかと予想しておりましたが
じゃんねん。
コアなジステンバーがやや低めでした。
あれー抗体出来にくいタイプなのか?とがっかりしていたら
先生がジステンバーって抗体そんなもんで、
1年後に抗体測定しても数値はこんなもんだよ~って事でした!
そうなのかな~?

ひゃーっ、んじゃ、最低でも5種ワクチンか~
と思ってがっかり、、だったんですが
先生曰く
「ジステンバーが発生してる場所はほとんど限られているから
〇〇や〇〇に行かなきゃ別に今すぐワクチンしなくてもいいとおもいます。 」
とのことで、商売っ気ないの?

でもなーって思っていたら
ワクチン2種(パルボ&CD)か
ワクチン3種(CD&Ad-1&Ad-2)
のワクチンもありますよ。
って事だったので、まぁ~なんて品揃えのよいペット病院なんでしょう~と感動しつつ

パルボに関してはすごーい抗体値が高くてもう一生分くらいの抗体値があるそうだったので、
先生と一緒にパルボはいらねいね~と、
そして3種の方のワクチンの方がリスク小らしいんで
「では、3種お願いします。」
と申しましたところ
「えっ!!!今、今日、打つんですか??」
って、商売っ気無いの?
まぁ今打たなくてもいいんじゃないのぉ~って言ってるのに
ワクチンは出来れば打ちたくないって言ってるの@私なのに打つっていったからかな。
必要と思えば打ちますよ~
で、今回またメーカーが違うのでワクチンの株がまた違います。
これで抗体値上がるといいんだけどね。
結果が知りたいけど次はいつ抗体値測定すればいいんだろか?

ついでに、フィラリアの血液検査をしていただき、陰性☆

「フィラリア予防薬は1か月分からでも、8か月分全部でもいいですよ~」とのことで
んじゃ、また来る予定があるんで1カ月分で良いかなと思っているところに
「ただ今フィラリア予防のキャンペーン中で8カ月分まとめてだと1カ月分サービスになります!」
ってお言葉、、、あらっ、商売っ気ある??

では、大人買い8カ月まとめて頼みましたよん。お得感に弱い!

んで、お会計の時になって
「ただ今、フィラリア予防キャンペーンなのでフィラリアの血液検査料は無料となっています。」
だそうで、商売っ気??あるよな無いよな~~

でも、こちらにとってはとても良い病院♪ですわ(★^ω^)ニッコリ★

そういえばワクチン打つと証明書をくれるけど、
ドッグランやら、ドッグカフェやらしつけ教室やらワンの施設を利用するときに必要だけど、
マイクロチップも入ってないんだったら、同じ犬種で同じ性別だったら本人(犬)確認って難しいんでは?
っていつも謎に思うとります。。
だいたい、マイクロチップが入ってたとしてもそこにリーダーがなけりゃ意味がないしね。。

冬だけ限定!胸毛が豪華なくぅた♪
長さはまだ短くつんつるてん(TT▽TT)ダァー
a0116048_012115.jpg

[PR]

by Qoota-Qoota | 2010-04-27 23:46 | くぅた 病院記録

久々に動物病院へ~

くぅた久々に
気になるところがあったので病院へ、、

鼻のところへ、ぽっちが出来ててなかなか治らず、
どこかへぶつけたかなーと思っていたけれど
治らないのでどーも気になって、、
ゴル飼いはぽっちに敏感。。(TT▽TT)ダァー
以前から行ってみたいと思ってた動物病院へ。

ぽっちはコレ↓
a0116048_24377.jpg


皮脂線腫だそうで、
毛穴が詰まって皮脂が溜まってるようなもんだそうで、ひと安心。
鼻をよく擦り剥くのでそん時に毛穴を痛めてしまったのかもです(TT▽TT)ダァー

自然ととれることもあるけど、そのまんまな事も、、とのことで
おとなしくしてられれば、レーザーメスでサクッととれるけど
「じゃーお願いします。」
「ワクチンの抗体検査用に採血と、
耳掃除もしたんで、色々やって病院嫌いになってもいけないし、顔だから動くと危ないので、
この子はたぶん無理かかなぁ。」
って却下されてしまいまして残念。
いつになく、病院にびびって、おとなしめだったんだけどね。
顔だから小さいうちに取りたいなぁ。

もう一つは、
最近、右前脚、右後ろ脚をなめ壊してすこし痛そうになってたんでそれをみてもらいました。
@昼寝中 ちょっと肉球の間の毛が毛が茶色くなっています。
a0116048_253299.jpg


本犬のんきな顔で寝ています。
でっかいテッテだね。顔もか(^_^;)
a0116048_2542113.jpg


何かしらの理由で(ストレスや癖、アレルギー、花粉症など)で足をなめてしまうせいで
真菌を自分で培養してしまって増量中なため毛が茶色いそうです。

症状としてはとっても軽いんで、
花粉症や恋の季節のストレスだったら、季節が変わると自然と治ると思うけど
かゆみがあるから舐めるのかもしれないので、かゆみを止める薬(軽いステロイド)を
一週間くらい飲ませてみます?どうします?
と選択をゆだねられたので、かゆいんだったらストレスあってなお舐める悪循環になるんで
一応ステロイドを一週間出してもらってみました。
これで、ぴたっと治まるといいなーっ。
舐め壊してると気になってしまうしで。

クレージーウルフさんも抗体検査でわかるんですか?
と聞きましたら口を濁して、、
「クレージーウルフさんはちょっと、上の方から圧〇が。。。色々と。で、出来なくなった。」
、、、圧〇って(`ω´)ナンデヤネン?
Cウルフさんは不活化ワクチン
不活化ワクチンは抗体を十分作れるよう、アジュバンドが添加されている事があるそうで
このアジュバンドがワクチンの打ち過ぎで引き起こすガ〇、自〇免疫疾患の原因の一因とも言われて
いるそうなのに
たとえ抗体値が十分あったとしてもリスクをしょって毎年打ち続けていなければいけないって決まりって事。(怒)
抗体値をチェックするのもNGなんてね。
調べられない訳ではない事なのに。
毎年接種は不要って事になると、誰かが損するって 事なんだろかい?

色々な製薬会社からワクチン出ているけれど
アナフィラキシーショックの原因だろうと言われている溶剤の不純物の含有量が
メーカーによって10倍近く違うって事もちょっとおどろきです。
出来る限り安全なものを無駄打ちなく使いたいもんです。
[PR]

by Qoota-Qoota | 2010-03-15 03:30 | くぅた 病院記録