室内トイレは、、

おそおそ更新

大型犬だと、場所も取るし、
トイレシーツ代もばかにならない~ですよね。
やっすーいやつだとやっぱい広がって、足についてしまう事も多いし
ゴールデンだったら、スーパーワイドですもん。
猫がいると、毎回ちっこするごとに変えないと
堀々シャカシャカしてしまうし
汚れてるシーツは嫌がる仔もいますね。
そうすると、ちっこするたびに交換せなあきません。

なので、先代ちゃーぼーはお外でトイレ派でしたが
シニアになって8歳ぐらいからかぼちゃんは体内時計が狂ってくるのか、
普通にトイレが近くなるのか、飲んでた薬の副作用だか
5時頃トイレに行くと起こすのはまだ、想定範囲内、
しかしだんだん、早くなりam3時とか2時半になってきて結構大変でした。
真冬は特に寒くて大急ぎで行くので上着も着れずだったり、、(ToT)

ちゃむも晩年は立ち上がる事ができなくなってもお外でトイレしようとするので
サポートすれば立っていられるうちは支えて外に連れて行きました。
そそうをしないようにと、歩けなくなっても行こうとします。
本当に外へも行けなくなってペットシーツにちっこをするのは、
そそうしてしまってる気分なのかプライドが傷つくのか、少し落ち込んでしまうように思いました。

なので、くぅたは室内トイレも外でもOKにしましたが
結構大変な、ペットシーツ代~

なので、くぅたはパピーの頃は
窓口は広く、ワイドサイズorスーパーワイドだったけど
今は、、、
a0116048_1352364.jpg


a0116048_1354537.jpg


ジョシより高さがあるので、
跳ねるので、ワイド2枚の真ん中にレギュラーで
手前床が構えると滑るみたいなのでトレーの下にはさんで10cm位出しています。
a0116048_1373592.jpg


何も言わないと、適当にペットシーツの色々な場所でしてしまったり
3枚にまたがってしてしまったりで、更にコストUP↑(--〆)になりかねないので

たまたま、真ん中一枚で済むように上手にできた時は
いつもより豪華に褒めるようにしていたら~

ほとんどレギュラーサイズから外さず出来るようになりました。
ちっこすると、ほめられたいのか「ちっこしましたど!」
と、にこにこしながら報告にきます。(●^o^●)

ペットシーツ代が減りましたとさ♪めでたしめでたし

♂ダンシなので、1、2回壁に向かって足をあげてしてしまいましたが
「ダメ!」と教えたら、可愛くちょっとあげるか↓上げずにしています。ほっ!

レギュラーサイズのエリアをよーくチェックしてからちっこしているようです。(^。^)
横にしいてあると、ちゃんと向きを合わせてしています。

お食事中にご覧の方すいません。(食べながらPCって人いないか。。)

a0116048_1442120.jpg


偉いぞ~くぅた♪
a0116048_147527.jpg







朝はデジカメ無かったので、

ドライフードに豚肩肉 豚軟骨 野菜+♪

晩ごはん<覚書>
a0116048_1462780.jpg

[PR]

by Qoota-Qoota | 2009-09-15 01:17 | GR*くうた